
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

やったね!!

 2010-12-29
インターンの参加が正式にきまりました!!
やったね!


・・・・でも、正直な所。不安半分楽しさ半分なわけですよ。

やり遂げられるのか・・・がんばるしかないけれどもw
不安だけど・・・楽しみだなぁwちくしょう!!

インターンが始まるのは来年の2月ごろからなはず。

それまでにできる事ないか、探してみるか!!
タグ :

第1回目 ~会社の会長との初面談~

 2010-12-18
どうもはじめまして。
大学三年生をやらしてもらってます。

この度、自分は「人が育つ組織、企業家養成ファームを創る」という長期インターンシップに参加を希望していています。まだ正式にインターンへの参加が決定したわけではありませんが、インターンなどで起きたこと、思ったこと、感じたこと、学んだこと、を自分なりの言葉でまとめていければと・・・思っています。


昨日は、インターンの受入先の企業の会長と面談にいってまいりました。
これは、インターンに参加できるかどうかの面接でもあります。

面談において、特に印象ぶかかったことをまとめてみました。

なぜ会長はこのインターンを募集しようかとおもったのか。
 日本での年間自殺者数は3万3千人ほどいます。その中で、経営者の自殺者が一番多いのです。
 どうすればそれが変えられるか、とおっしゃっていました。

 その答えが会長の基本理念である「人を育てる」こと。

 会長は今まで2度倒産の危機を乗り越えてきました。
 その中で会長が考えた、「地域の雇用と経営者の命を守る」ことができ相互に助け合うことができる地域密着
 型企業グループをつくること。
 それはピラミッドのような階層構造ではなく、ハブのようなアメーバ状のグループ形態です。
 人が中心になって、本音と本音で人がつながり、誰か困れば他の誰かがたすける・・・そんな形をつくっていき たいと。

 そのグループの繋がりにつくるにはどうすればいいのか。
 そのために、このインターンを募集した理由だと感じました。

●起業家に必要なモノって?
 会長に「起業するのに一番大事なものってなに?」と質問されました。
 自分は「人間力」と答えました。新しいものをつくりったりだとか、人との関係をうまくやっていくだとか
 そういった能力のようなものだとこたえました。
 しかし、会長は「ないないづくしからやっていくこと」だとおっしゃいました。
 お金があるから起業する、ではなく、起業したいからじゃあお金をつくろうか、になる。
 お金があれば人はそもそも起業なんてしない。人は物を与えてしまうとなにも行動を起こさなくなる。
 起業したいなら、それに必要になるものをつくっていく。
 いわゆる、「0からつくっていく」ことだと自分は考えました。
 これはまったく新しいものを創るとかいうものではなく、なにもない状態から独力でモノをつくっていく。
 そういうものだと感じました。
 

面談をおえて・・・

反省点は・・・自分の勉強不足が嫌ほど身にしみました。知らないことが多すぎる。その一言に尽きます。
 

そして、会長とお話して「自分で考え、自分で行動でき、自分で反省する」これができる人だなと思いました。
言葉にするのは簡単ですが、自分の身の回り(大学とか)の人たちで実際これをちゃんと実行できている人は少ないと感じています。「自考、自動、自省」これが今回の大きな学びです。これを実際に実行できるように頑張りたいと思いました。・・・それには、まず何からはじめたらいいのかをかんがえなければなりませんが(笑)



自分はブログというものを通して、こんなことやってるぞ!おもしろくないか!みたいなことを情報発信していけたらなとおもってます。
よろしければ、コメントを残していってくださるとうれしいです!!
 
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
