
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

人が集まる仕組みを創る!起業家養成ファーム創造プロジェクト!

 2011-03-27
自分がインターン生としてお世話になるイケガミグループとは?

地域の空間創造企業として創業65年を迎えるイケガミグループ

倒産の危機を2度乗り越えた池上会長が考えたのは「地域の雇用と経営者の命を守る」ことができ
相互に助け合う地域密着企業グループをつくること。そして、多角化

現在、5社。あと10年で30社を創り、50社体制を見据える

当グループの理念は、「人間形成」。「商売を通じて、人を残す」
地域社会に密着した事業を創り、事業を通じて、人材を育成する
当社は、言わば地域NO.1の人材育成カンパニーを目指しています

という会社です!

インターンシップでは・・・
起業したい若者をグループ企業の社長候補として迎え入れ社内起業家となるチャンスを提供したい
そのために、起業家志向の若者を発掘し起業家として育つ仕組みづくりを皆さんと一緒に考えたい
まさしく、「起業家養成ファーム創造プロジェクト」なのです!


インターンシップでは挑戦心のある学生に期待しています
若者が事業家として、育ち、地域社会の未来を拓いてい
タグ :

本若送別会!!

 2011-03-24
本日、本若の先輩が卒業されるので、その送別会にいってまいりました!

会場となったのは、学生が土日のみで経営するカフェです!
名前が
     「Cafe kokochi」
です。岡山大学の三名がコアメンバーでやっているところです!
送別会も楽しかったですが、その方たちとお話するのもすごくたのしかったです!
連絡先もいただき、また1つつながりができてうれしいです!

カフェの詳細はこのカフェのブログがリンクのほうにありますのでのでご覧ください
タグ :

3/5 夢★応援塾

 2011-03-15
更新おくれました

で、3/5夢★応援塾にいってきましたw

これは、岡山で起業している社長の方と座談会に近い形でお話をきいてまいりました!

そこであるひとつの質問をテーマに話がすすみました

「自分が社長ならば今の自分にいくらだす?(自給)」

ぼくが答えた値段は「1000円」かなっと
理由はそれが働くならの最低ラインだろうと考えられたからです

まわりの人達は、自分のバイト代と同じ値段、日常の生活にかかる費用から計算しての値段
や一万円というひともいました

では、なぜ社長がこの質問をしたのか?

それは

「たいていの人は逆算して計算する。ひとはその逆算した基準でしかうごけない・うごかない」

ということです

こんかいはお金という基準でしたが、これは

「むしろ、自分のこうなりたいの目標をさだめて全力で努力する!」

という、意識に切り替える!!とのこと。

常にこの意識をもち、
・目標を達成できるために今なにができるか
・当事者意識、責任感
を常に考え感じる、ことが大切だとおっしゃいました

このはなしを聞いて

・成長・目標に謙虚はいらない
・次に質問が来たときは「10万」といってみせます
 今は1000円ですが来年には10万にみあった働きをしてみせる

と、そう思いましたw

タグ :

ラジオ出演!!

 2011-03-01
先週の土曜、2月26日にラジオに出演させていただきました! 

RSKラジオ『就活応援バラエティJOB LOVE』(Camnet丸の内) http://camnet.jp/rsk/

という番組に出ました!
約10分ほど自分が参加するインターンシップのプロジェクトの紹介やら参加したきっかけやら将来の夢など
を質問形式で話しまた

ラジオ自体は10時40分ごろはじまったんですが・・・
話し合いのために、3時間ぐらい前からラジオ局に入りました

話し合いというか、そのときにいろんな人に達にお会いしたんですが・・・
「みんな、おもろい!!」そおもいましたw

どうかにして番組もりあげよう!こうすればもっと面白くなる!と考えているのはもちろんのこと
みんな、ノリのいい方ばかりでした

たかが10分されど10分
その中でいかにして、伝えたいことを伝えられるか
それもわかりやすく、そして、聞き手の人が飽きないように
その視点にたって考えること、難しさをしりましたねw
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
