スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4/16 東京ギャザリングインパクト

 2011-04-18
に行ってまいりました!
どんなイベントかといいますと・・・
「ソーシャルベンチャー・スタートアップマーケット」の一期生・二期生の方たちがあつまる集合研修でした!

IIHOE代表 川北秀人さんのお話や、事業計画のブラッシュアップのお話しなどを聞いていく中で自分の中でさまざまな課題や学びができました!

川北さんのお話に出てきた・・・

「起業家に必要なものは・・・
   ・ガッツ
   ・マインド
   ・スキル
 の3つ」

というのがすごく印象に残りました。
マインドもスキルもすごく大事なんだけど、その土台に、ガッツがないとダメ
「できればいいかな」ではなく「やりきらな死に切れない」その覚悟が自分の中にあるか
それに、気づかされたました。

確かに、いつも自分は何かやるぞ!となったときに「どうするべきか」や「どうしたら効率がいいか」というような手法にばかり気をとられてきました。
そうではなく、それをやる理由は?覚悟は?それを自分の中にしっかりとつくる必要がある。
自分の中で、やめてはいけない理由を常に持っていかねばと思いました。


そして、もうひとつ・・・
「誰のため?なんのため?それって必要?」

この問いがすごく自分の胸の中に残っています。
今まで、色々なセミナーやイベント、出会い、聞いてきた話、体験から、自分が将来、淡路島でやりたい事業のアイデアが浮かんでいましたが・・・

この質問にはっきりと答えられるものではなかった

自分のやりたいことって、いわゆる「社会起業」なわけで
それは、地域・・・淡路島で「~~」という課題などがあって、「~~」という人達が困っていて、それに対して「~~」という風に自分は感じて、それを解決するためには「~~」が必要で、解決した先には「~~」というビジョンがみえている。

という考えるプロセスが必要なのかなと感じました。

それに、ぶっちゃけて言えば、淡路島の人達は普通に暮らしていっています。
そこに、自分が「こんなことやりたいです」って言っても、「そうなの?やれば?」と独りよがりになりかねない。
淡路島にはこんな課題があるんです!ここを変えて、淡路島を輝かせたいんです!そのために、こんなコトが必要だと僕は考えました!
と、分かってもらえる、気持ちを共有してもらえるにはどうしたらいいのかという、課題が自分の中にできました。

それを考えるためには、まだ自分は淡路島について知らないことが多すぎると思いました。
歴史、文化、人間模様、産業、漁業、農業、神社など・・・etc
今の自分は、把握期。なによりも知ることからはじめていかなければならないと思いました!

ということで・・・今回は長文になりました。とくに胸に残っていることをココに書きました!
ここまで、読んでくださってありがとうございます!

明日から、早速行動にでよう!
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://takannn.blog109.fc2.com/tb.php/19-1fa6aa91

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。