スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2/13 SB/CBセミナー 

 2011-02-20
すいません!遅くなりました!!

ということで、先週の2/13に岡山県の勝山にてSB/CBセミナー、いって参りました!

このイベントは午前中は

岩本 悠 さん、というお話を聞きました

この方、おもしろい経歴の持ち主です
大学生時代にアジアを旅し、その体験を本に出版し、その利益でアフガニスタンに学校をたて、SONYに就職。
現在、日本海の島根半島沖合い約60kmに浮かぶ隠岐諸島の四つの有人島のひとつ中ノ島「海士町」で島全体をまきこんだ町おこしをしてらっしゃいます

イベント前日、運悪く悪天候のため岩本さんはお越しになれず、skypeをつかってのお話でした

この海士町(海士は「あま」と読みます。かいしではありません)は、超過疎化、超少子化、超財政悪化という今の日本の抱える問題がすべってつまったような島です

講演の中で印象に残った言葉が

離島が通ってきた道は、日本がいずれは通る道

ぁあ・・・なるほどなぁ、っと思わず納得していましましたw
自分も淡路島という一応島出身であり、他人事やないなと感じました

その島おこしに対する熱意、姿勢、考え方、実践、など本当に参考になりました

ぜひ、直接お会いしてお話できなかったのが心残りでした・・・


午後にはSB/CBセミナーでした

SB、CBはソーシャルビジネス、コミュニティビジネスの略で地域の課題を「ビジネス」という手段で解決する手法です

正直、この時まではこの言葉についてはしりませんでしたwwお恥ずかしいことに・・・

しかし、こういう仕事像あるということは自分にとってはすごく刺激になりました、自分の起業という夢に幅をくれました

途中、自分の地元を思い返す時間があったのですが・・・やはり学校の過疎化やシャッター街とかいうもの浮かんできたんですよねwww
自分の地元が寂れるって、すごく悲しいし淋しいし何よりもったいないんですよね!
おいしいものとかいっぱいあるのに!いい人とかいっぱいるのに!温泉もあるのに!

だったら俺が盛り上げる!!

そう、思いましたwww
起業するなら「淡路島を盛り上げる」そういう方向性ができました。
ですが・・・自分の学んでるモノとどうリンクするかが自分の中の課題ができました。いっその切り捨てる必要もあるかもですがww

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://takannn.blog109.fc2.com/tb.php/5-b09022b3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
